一旦図解してみよう

こんにちは、ゆーきです。 今日は、「図解勉強法」について書こうかなと思います。 図解勉強法って? そもそも図解って何か知ってますか? (出典:Wikipedia) まあ簡単に言うと 文章以外に図やら矢印やらを使って わかりやすくまとめてみようってことです。 大…

イメージの奴隷

やる気が出ない。モチベーションが上がらない。このままで成績が上がるのか不安。 こんな風に思うことは多いと思います。僕自身も受験期、特に浪人中は ネガティブに考えることが多かったです。 でも、それでは成功は掴めません。 モチベーションを上げ、不…

賢い人が行う反則的な勉強法

こんにちは、ゆーきです。 最近僕の所にこんな相談が来ました。 これは僕も経験しました。 得意科目に限らず、 勉強していると結構あると思います。 完答できたはずなのに、細かいところや要点落として点数引かれた... しっかり勉強したはずなのに要点が抜け…

意志の力は強くない

習慣にしたい事ってありますか? 朝早く起きる。寝る前に英単語を覚える。毎日10時間勉強する。 色々あると思いますが、それってできてますか? おそらくほとんどの人ができてないと思います。 習慣にしようと初めても、三日坊主で終わってしまう。 これって…

今の現状に満足している人は絶対に見ないで下さい。

あなたはどの大学に進学したいですか? こんにちは! ゆーきです。 合格発表の掲示板に自分の番号はなかった。 この瞬間に浪人することがが決まった。 友達は春から大学生、あなたは浪人。 この現実を初めはなかなか 受け入れられなかったかもしれません。 S…

試験本番で緊張しないためには?

こんにちは、ゆーきです。 あなたは本番に強い方ですか? 本番に弱いタイプならあなたは幸運です。 なぜならいまこの記事に出会えたからです。 この記事で紹介する事を実践すれば 緊張で実力の半分も出せなかった なんてことはなくなります。 逆になにも知ら…

センター試験攻略術

こんにちは、ゆーきです。 今日はセンター試験について書こうと思います。 あなたにセンター試験を受けるなら、 必ずこの記事を最後まで読んでください。 今回公開する センター試験攻略術を知っていれば、 センター試験は楽勝です。 センター後は当初の予定…

ストレスとの向き合い方

こんにちは、ゆーきです。 浪人生活が始まって1ヶ月ほど経ちましたが、 浪人生活にどんなことを感じてますか? 辛い、毎日つまらない このようなネガティブな感情が 大半を占めている感じているなら要注意です。 過度なプレッシャーや ストレスを感じ続ける…

赤本の使い方

こんにちは、ゆーきです。 今回は赤本の使い方について 書いていこうと思います。 ところであなたは 赤本をどうやって使ってますか? 「時間を測って1年分解く」 こんな使い方をしてる人が 大半じゃないでしょうか? もちろん悪くはないですが それだけでは…

大学別模試を受けよう

こんにちは、ゆーきです。 今回は「大学別模試」について 書いていこうと思います。 河合塾、駿台、東進、代ゼミは 東大京大、早慶などの難関大学の 志望者を対象とした大学別模試を 実施しています。 あなたの志望校の大学別模試が 実施されていたら必ず受…

人に教えることのメリット

こんにちは、ゆーきです。 あなたは得意科目を どうやって勉強してますか? 「難しい問題をひたすら解く」 「教科書のすみの細かい所まで覚える」 などなど色々あると思いますが、 今回はちょっと変わった勉強法を紹介します。 というか勉強法と言うほどの …

模試の活用術

こんにちは、ゆーきです。 5月に入る頃になると どの予備校でも第1回目の模試が 行われる頃ではないでしょうか。 あなたは模試を受けましたか? たまにめんどくさがって 模試を受けたがらない人がいますが、 模試は必ず受けましょう!!! なぜ模試を受けな…

集中力upの秘訣

こんにちは、 受験アドバイザーのゆーきです。 最近、勉強の調子はどうですか? なかなか集中できなくて困っている そんなあなたに朗報です。 今から、 集中力がぐっとupする秘訣 をお教えします。 僕もこの秘訣を知ってから 集中力が爆上がりしました。 あ…

ニワトリになるかフクロウになるか

こんにちは、ゆーきです。 突然ですがあなたは朝に強いですか? 今回のテーマは、 朝型と夜型のどちらがいいのか? です。 あなたの生活リズムはどちらですか? この記事を読めば、 これからの生活の改善点が 必ず見つかるはずです。 日々の生活リズムも 受…

効率的な暗記法

こんにちは、ゆーきです。 今回は、「暗記」について 話していきたいと思います。 「英単語や公式がなかなか覚えられない」 「暗記が苦手」 あなたはこんな悩みを抱えていませんか? 「まあなんとかなるだろ」 と甘く見てませんか? 暗記は全ての基本です。 …

1日をデザインしよう

こんにちは、ゆーきです。 今回のも前回に引き続き テーマはスケジュール管理です。 特に1日のスケジューリングについて 書いていきたいと思います。 当たり前のことですが 浪人生活では全てが自己責任です。 高校生の時なら 授業をサボれば先生や親が叱って…

失敗しない年間スケジュール

こんにちは、ゆーきです。 今回のテーマは、スケジュール管理。 いざ勉強スタート!となっても 何から始めていいのか分からない と思います。 とりあえずこれをやって、 うまくいかなかったあれをやってと 試している時間はありません。 そんなことしてたら …

夏を制する者が受験を制す

こんにちは、ゆーきです。 タイトルにもあるように今回のテーマは、「夏」。 「夏なんてまだまだ先だろ」 と思ったあなた。 夏はすぐやってきます。 夏に質と量共にベストな勉強をこなして 夏明けに大化けする人が居る一方で、 なんとなく夏を過ごしてしまい…

120%の授業の活用法 Part2

こんにちは、ゆーきです! 前回に引き続き今回も授業の受け方について書いていきます。 前回もお話したように 結果を出した人達には、 ある共通点があります。 それは、 効率的に授業を受けている ということ。 効率的な正しい授業の受け方を 実践していたと…

120%の授業の活用法 Part1

こんにちは!ゆーきです。 今回は授業の受け方について 書いていきたいと思います。 予備校に通っていたら 必ず授業を受けていると思いますが、 どうせ授業を聞くなら 効率よく勉強したいですよね。 ところであなたは高校生の時 どんな風に授業を聞いていま…

ゴールはどこだ?

こんにちは!ゆーきです。 今回のテーマは志望校選びです。 受験を語る上で無視出来ないのが、志望校。志望校なくして受験は始まりません。 人間、目標がないとフラフラして 全く成長できません。 目標に向かって努力することで、 成長していきます。 では志…

一番いい予備校とは

どーもこんにちは! ゆーきです! 今日のテーマは、 予備校選び です。 浪人するとなったら、 まず多くの方が予備校に通う のではないでしょうか? もちろん通うなら、 合格実績があって サポートが良くて コスパがいい所がいいですよね。 では、どの予備校…

浪人生のあなたへ

一年後、あなたはどこの大学に進学していますか? こんにちは、ゆーきです! このブログでは、僕自身の実体験に基づいた 「浪人して第1志望に合格する方法」 を公開していきます。 今このブログを読んでいるあなたはおそらく、 「都市圏か地元か、どこの予備…