イメージの奴隷


やる気が出ない。
モチベーションが上がらない。
このままで成績が上がるのか不安。

 

こんな風に思うことは多いと思います。
僕自身も受験期、特に浪人中は

ネガティブに考えることが多かったです。

 

 

でも、それでは成功は掴めません。

モチベーションを上げ、不安を吹き飛ばす。


そのためには、

目標を達成してる

未来の自分姿をイメージしましょう。


そんなこと意味あるの?

と思うかもしれないですが、

イメージの力って凄いんです。

 

 

フランスの作家ジュール・ヴェルヌが、

 

Anything one man can imagine, 

other men can make real.

(人が想像できることは必ず実現できる。)

 

という言葉を残したように、

イメージ、想像する事が実現への第1歩です。

 

 

と言っても精神論だけでは

納得しない人が大半だと思うので

科学的に説明したいと思います。

 

 

突然ですがサーカスのゾウが

どうやって飼われているか知っていますか?

 

意外かもしれませんが

大きな檻に閉じ込めたり、

何本もの鎖で縛っておくわけではなく

1本のロープ足を繋いでおくだけなんです。

 

なぜゾウは逃げ出さないのか?

 

その理由は子供時代にあります。

体の小さい子供の時にしっかり繋いでおくと、像はロープを切れないので逃げれません。


こうしておくとゾウは

「ロープで繋がれたら逃げられない」と思い込み、

成長して、力がついてロープを引きちぎれるようになっても

逃げようとしなくなります。

 

「逃げられない」というイメージに

行動が支配されているのです。

f:id:x7c4wta3:20180712001048p:image


これは人間にも当てはまります。
心理学的にはエレファントシンドロームと言われ、
できない、無理だと言われ続けるとほんとにできなくなります。


逆に、君ならできるよって言われると

成功イメージが植え付けられ

できるようになります。


人間は良くも悪くもイメージの奴隷なのです。
想像が未来のあなたの姿を決めます。

 

なのでポジティブな想像をしましょう。


決めた勉強をやり切っている姿
模試でA判定を取る姿
3月に志望校に合格している姿


成功イメージを持つことが成功への第1歩です!

 

まずは明日の自分の姿を想像してみてください。

なれたら嬉しい姿を想像することからはじめてみましょう!

悪いことは考えない!

 

 

最後にこの言葉で締めくくりたいと思います。

 

“If you can dream it, you can do it.”

夢を持てば、叶えられる。

byウォルト・ディズニー

 

 

 

勉強法やモチベーションで

悩んでいる人はこちらも読んで見てください!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

https://nankandaigaku-juken.hatenablog.com/entry/2018/05/07/104855