センター試験攻略術

 

 

こんにちは、ゆーきです。

 

今日はセンター試験について書こうと思います。

 

 

あなたにセンター試験を受けるなら、

必ずこの記事を最後まで読んでください。

 

 

今回公開する

センター試験攻略術を知っていれば、

センター試験は楽勝です。

 

 

センター後は当初の予定通り

心に余裕をもって二次試験に備えられます。

 

 

逆に知らないとセンター後に

人生に絶望することになります。

f:id:x7c4wta3:20180503195141j:image

センターの点数が足りなくてもう一浪

なんてことには絶対避けたいですよね。

 

 

ところでセンター試験

どれぐらい得点すればいいのか?

 

 

難関大学志望者にありがちな、

二次配点のが高いからセンターは

目標点取れればいいという風潮。


これは大きな間違いです。


確かに二次試験でしっかり点数を取れれば

それでいいかもしれなですが、

もしいつも通り取れなかったら?

 

この先は言わなくてもわかりますよね。


センター試験で高得点を取って

貯金を作っておけば安心です。

ミスをリカバリーできます

 


さらにセンター試験で高得点を取ると

もうひとついいことがあります。


それは私大のセンター利用で合格が貰えること。

 

 

地方の人なら

わざわざ大学まで行かなくていい

という大きなメリットもありますが、

 

1番は、

来年は大学に行けるという安心感

かなり早い段階で得ることができます。

 


例え滑り止めであっても、

この事実があるかないかでは

試験までの精神状態は天と地ほど違います。

 


このお得なセンター利用ですが

実は合格基準がめちゃくちゃ高いです。

MARCHレベルだと

少なくとも8割はないとほぼ落ちます。

 

あなたがAランクの大学志望で

センター利用で

併願するならセンターで8割以上は欲しいです。

f:id:x7c4wta3:20180505023710p:image

 

 

ではどう勉強すれば

高得点が期待出来るのか?

 

 

ところであなたはセンター試験

どのように作られるか知ってますか?


問題は天から降ってくるものではありません。
必ず作る人がいます。

 

では出題者の立場で考えてみましょう。


センター試験は毎年50万人以上が

受験する日本最大の試験です。

 

この50万人には、学力が高い受験生から

そうでない受験生まで色んな人が含まれます。

 

 

この事実を踏まえて、

誰も解けないような難問奇問を

出題したらどうなりますか?

 

逆にめちゃくちゃ簡単な問題を

出したらどうなりますか?

 

 

50万人もいるのに差がつきません

 

 

なので変な問題作ったら

出題者は大バッシングを

受けることになります。

 

 

結果としてセンター試験

過去問の踏襲になり

突拍子もない問題はほとんど出ません。

 

なので基礎力があれば

センター試験はコツさえ掴めば

高得点が望めます。

 

 


先程も言いましたがセンター試験

過去問をもとに作られています。

 

なら過去問を使って対策しましょう!

f:id:x7c4wta3:20180503200238j:image


センター模試は実力を測ったり、

試験の緊張感に慣れるにはいいですが、

センター試験本番の対策は過去問を使う方がいいです。

 

またセンター試験で高得点をとる上で

障害になるのは、難易度より時間です。

f:id:x7c4wta3:20180503200456j:image

 

基本的に試験時間は60分。

長くても英語と国語の80分です。

 

馬鹿正直に1問1問解いてたら

まあ時間が足りなくなります。

 

なのでセンター独特の傾向を掴んで、

ある種の勘を働かせて時短するのが

高得点のコツです。

 

 

僕がこのブログを書いているのは5月ですが、

今の時期はまず基礎力をつけましょう。


センターに二次のような難問は出ません。


基礎をいかに早くこなすか。

これで勝負が決まります。

 

 

センターでしっかり点数が取れるように

今から準備しておきましょ!

 

今回はこれで終わりです。

さようなら!