集中力upの秘訣

 

 

こんにちは、

受験アドバイザーのゆーきです。

 

最近、勉強の調子はどうですか?

なかなか集中できなくて困っている

そんなあなたに朗報です。

 

今から、

集中力がぐっとupする秘訣

をお教えします。

f:id:x7c4wta3:20180501005205j:image

 

 

僕もこの秘訣を知ってから

集中力が爆上がりしました。

 

 

あなたもこの秘訣を実践すれば、

集中力がupして

ぐんぐん成績が上がること

間違いありません!

 

 

逆に知らないと、

いつまでもダラダラと勉強することになり

いつまでも成績はあがりません。

 

 

必ず最後まで読んで、

集中力がupする秘訣

知ってください。

 

 

さて、この集中力があがる秘訣

難しいことは何もする必要はありません。

 

 

キーワードは、

 

タスク以外を排除する。

疲れたら休む。

 

この2つです。

 

 

 

〈タスク以外を排除する〉

まずは今からやること(=タスク)を

明確にしましょう。

 

 

英語の長文読解でも、

数学の微積分でも、

センター試験を1年分解くでも、

なんでもいいです。

 

とにかくまずは何やるか決めてください。

 

この時一緒に制限時間も決めましょう。

f:id:x7c4wta3:20180505004041j:image

 

デッドラインを決めずにやり始めると、

できもしないのにいつまでも

ダラダラとやり続ける。

なんてことになりかねません。

 

時間がきたらスパッとやめてしまいましょう。

 

さて、タスクと制限時間が決まったら

それ以外は何もしてはいけません

 

スマホを見るのはもちろん、

音楽を聞いたり、

お茶を飲んだりするのも禁止です。

 

 

基本的に、

机に座って参考書を広げて

勉強するという行為は

つまらくて退屈です。

 

勉強は面白さでは

絶対にTwitterYouTubeに勝てません。

手が届くところにスマホがあると

どうしても見たくなります。

 f:id:x7c4wta3:20180505022453j:image

 

なので初めからなかったものとして

勉強に取り組んだ方が結果として

集中出来ます。

 

ウォークマンはカバンにしまい、

スマホの通知は切っておきましょう。

 

制限時間内はタスク以外を徹底的に排除する。

 

これが集中力アップの秘訣です。

 

 

 

 

〈疲れたら休む〉

読んで字の如く

疲れたら休みましょう。

f:id:x7c4wta3:20180501005036j:image

 

一流のアスリートほど休息を大事にします。

過度なトレーニングは実力が

伸びないだけでなく

故障の原因になります。

 

これは受験勉強でも同じです。

 

集中力が切れた状態で勉強しても

頭に入ってくることは少なく、

ただ辛い時間が過ぎていくだけです。

 

 

脳科学的には

集中力が続く時間は

90分といわれています。

 

なので1時間半、長くても2時間勉強したら

10〜20分ぐらい休息して、

脳をリフレッシュさせましょう!

 

 

それから休憩中は何をしてもOKです。

 

お菓子を食べたり、音楽を聞いたり

あなたの好きなことを思いっきりしましょう。

 

休息時間を頑張った自分への

ご褒美だと思ってください。

より勉強に集中できます。

 

 

ちなみに僕は

気分転換に外に出て散歩したり、

モチベーションを保つために

大学のパンフを見たりして過ごしました。

 

 

もしあなたがこのブログを

休憩時間に読んでいたらぜひ他の記事も

読んでみてください。

 

 

 

今回の内容をまとめると、

勉強以外の事をしないと決める。

集中が切れたらすぐ休む。

といったところでしょうか。

 

 

あなたもしっかり集中して、

どんどん勉強を進めていきましょう!

 

それでは、さようなら!