120%の授業の活用法 Part1

 

 

こんにちは!ゆーきです。

 

今回は授業の受け方について

書いていきたいと思います。

 

予備校に通っていたら

必ず授業を受けていると思いますが、

どうせ授業を聞くなら

効率よく勉強したいですよね。

f:id:x7c4wta3:20180505015723j:image

 

ところであなたは高校生の時

どんな風に授業を聞いていましたか?

 

おそらく

毎日なんとなく学校に行き

なんとなく席につき 

なんとなく先生の話を聞いていた

のではないでしょうか?

 

 

こんな事を言うと、

「いや、そんなことはない!」

「授業は真面目に聞いてノートも取ってたし、課題だってちゃんとやったぞ!」

という反論が出ると思います。

 

 

ですがちょっと思い出してみてください。

 

 

あなたは授業中に書いたノートを

日常的に見返しましたか?

 

課題はりっぱなし

なっていませんでしたか?

 

定期テストの前に

慌てて一夜漬けしてテストを

受けていませんでしたか?

 

こう言われると、

いくつか心当たりがある

のではないでしょうか?

  

これでは高校の定期テストでは

何とかなっても受験では

太刀打ちできません

 

授業で習ったことを

確実にできるようにしないと、

いざ試験に出たときに

苦しむのはあなたです。

f:id:x7c4wta3:20180417190236j:plain

 

 

ではどうやって授業を受ければいいのか?

 

 

僕は、自分自身や友達、

先輩の経験談から結果を残した人には、

ある共通点

があることに気づきました。

 

次回は、それを詳しく説明したいと思います。

 

それではさよなら!