意志の力は強くない

 

習慣にしたい事ってありますか?


朝早く起きる。
寝る前に英単語を覚える。
毎日10時間勉強する。


色々あると思いますが、それってできてますか?


おそらくほとんどの人ができてないと思います。


習慣にしようと初めても、三日坊主で終わってしまう。

 

これって結構あると思います。

f:id:x7c4wta3:20180814020830j:image


なぜやった方がいいとわかっているのに

なぜ継続できないのか?

 

答えは簡単です。


人間は意志の弱い生き物だからです。


辛い事、面倒くさい事、つまらない事

はやりたくないのです。

 

でも受験だけでなく成功する人、成果を上げる人たちは例外なく一般人が面倒くさがって継続しないことをやり続けています。

 

成功には継続が不可欠。
しかしできない。

 

なので今日は、失敗する可能性の低い習慣の作り方を紹介しようと思います。

 

その方法とは、

まずは1週間やりきる

これだけです。

 

三日坊主なのに1週間もできない!

という人は多いと思いますが、それは1人でやろうとするからです。

 

自分の意志の強さを信じるのは辞めましょう!

 

何かを継続するとき自分の意志の力だけでやり続けようとすると確実に失敗します。

 

例えば、早起きを習慣化しようと思ってもなかなか朝起きれない。

 

あるいはダイエットのために毎日5キロ走るって決めたけどいつの間にかやめている。

 

1人では弱い自分に負けてしまいます。

 

初めうちは、お母さんでも、 友達でもいいのでほかの人の力を借りましょう。

 

さっきの早起きの例なら最初の1週間はお母さんに起こしてもらう。

その代わりどんなことがあっても起きる。

 前の日の夜に夜更かしして眠くても絶対に起きる。

 

1週間毎日早起き出来ればそのうち早起きは習慣になります。

 

人の力を借りててもいいからどんなことがあっても1週間続けてみる。

これがよい習慣を作る方法です。

 

これを機にあなたも習慣を見直してみてはいかがですか?

 

 

勉強法やモチベーションで

悩んでいる人はこちらも読んで見てください!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

https://nankandaigaku-juken.hatenablog.com/entry/2018/05/07/104855