試験本番で緊張しないためには?

 

 

こんにちは、ゆーきです。

 

 

あなたは本番に強い方ですか?

 

本番に弱いタイプならあなたは幸運です。

 

なぜならいまこの記事に出会えたからです。

 

 

この記事で紹介する事を実践すれば

緊張で実力の半分も出せなかった

なんてことはなくなります


逆になにも知らずに本番を迎え、

ガチガチ緊張して頭が真っ白になったら

もう収集がつかなくなります。

 

 

必ず最後まで読んでください!

 

 

 

そもそもなぜ人は緊張するのか。

 

それは、

周りの雰囲気に飲まれている

からです。

f:id:x7c4wta3:20180503212253j:image

 

試験会場には見ず知らずの人が大勢います。

 

 

当たり前ですが周りの人の

実力なんてわかりません。

 

分からないと想像で補おうとします。

そこで余計なことまで想像してしまい、

隣の人がすごく頭が良さそうに見えてくる。

 

 

結果不安になり焦ります

 

こうなるともう自分を見失っています。
実力を発揮するのは無理です

 

 

試験本番でガチガチ緊張しないためには、

まずは、

緊張している自分を受け入れること。

f:id:x7c4wta3:20180503212332j:image

 

 

そして自信を取り戻し

心に余裕をもつこと。

 

 

勝手な想像で相手を過大評価して

持てる実力の120%を出そうとしたり、

最高点を取ろうとするから緊張します。

 

 

大したことない、

実力の90%出ればいいな

ぐらいに開き直る方が

パフォーマンスは上がります。

 

 

不安になったら、リラックスして

自信を取り戻すことが大事です。

 

 

僕はセンター試験と二次試験に

A判定がたくさんでた模試の結果と

1年間の勉強で使ったノートを

全て持っていきました。

 


多少試験でミスって焦り始めても、

模試の結果とノートを見て

「偏差値65の僕が解けてないんだから

周りの人も解けてるわけないだろ」

と思い込んむようにしました。

 

このおかげでミスを引きづらず、

うまく気持ちを切り替えて

次の試験に望むことが出来ました。

 


ある種のお守りみたいなものです。

 

 

普段からリラックスして

模試などに臨みましょう。


根を詰めるのは自分で自分に

プレッシャーをかけることです。

 

そんな状態では実力は発揮できません。

f:id:x7c4wta3:20180505022009j:image

 

うまく自分をコントロールして

本番で最高のパフォーマンスをしましょう、

 

それでは今回はこの辺で

さようなら!